ウィーンの残暑。 格の上がったイチジク。

日本からのニュースに ウィーンは9月になっても連日30度を超える暑さとありました。日本のニュースになるぐらい暑いということ。湿気はない。今現在朝の7時で18度。これが午後4時ごろには33度になる。カンカン照り。家の中にいるとスキージャケットを着るぐらい。朝のうちは寒い。

北インドのガンガ川あたりの災害のビデオを見ました。 タイのがけ崩れや洪水どころではない。 建物がすっと川に流れていく。 基礎工事なんてのは存在してないでしょうから そっくり流れる。 それを見物する人々。

 

ウィーンにはそれでも秋が来るらしい。我が家のテラスの上には落ち葉。

果物屋にあったイチジク。いつの間にやら売るものになりましたね。 私が子供のころには売り物ではなかったですよ。自宅の北側、お便所とよばれた 今でいうトイレの近く。暗くじめじめしたあたりに大木がありました。誰も食べないのに 毎年たくさん実をつけていました。 こんなに立派に1個づつ入れものに入って売られるようになるとは。地位の下がったのはバナナですね。子供のころバナナが木箱に入ってました。病気にになった時ぐらいしか口に入りませんでした。バナナとカステラ。