コロナ禍のカマラ

2020年の3月にカマラもロックダウンになりました。 それからしばらく隣のパトンにもスリンにも行くことができませんでした。

ホテル、レストラン、バー、ジムなどが全部閉まり 夜間外出禁止。 ビックCやスーパーチープの営業時間短縮、アルコールの販売禁止。 学校閉鎖。

村で困った人たちへの炊き出しが一日に2回始まりました。 かなりの人たちが並びました。ミャンマーからの労働者が多かった記憶。

次第につぶれる店がでてきて いくつかのセブンイレブンやファミリーマートも閉店しました。失業者が増えました、

それでもコロナ陽性者が村に4人出たとか言って大騒ぎするぐらい まだコロナ初期。

後になると コロナ?2回罹ったよ ワハハ!の人も出てくるぐらい 普通になってましたが 初めのころは2週間ぐらい隔離されてましたね。

次第にバンコックからの観光客も来るようになり 外国からもプーケットサンドボックスというので 直接プーケットに入るならコロナ対応のホテルになら滞在できるようになり タイランドパスという面倒くさいモノを作らないとだめでしたが それでも寒くて暗いスカンジナビアからの観光客がかなり来るようになりました。徐々に規制が緩くなって 2022年7月からは タイランドパスなしで 入国できるようになりました。