毒性があるというハヤシンスを買ってきました。 

きのうイケアで買ってきたハヤシンス

前にうちで働いていたウクライナ人の掃除のおばさん 彼女はウクライナの大学で化学を専攻して学位を持っていると言ってました。 それなのに今は移民だから こんなことしかできないと言って箒を持ってました。 私がヒヤシンスを買うたびに これには毒があるから 家の中には置くなというんですよ。 化学者がいうんだからそうかな?でも 彼女は掃除のいろいろな液体のふたを閉めたことがないので そんな化学者ってほんと? と まぁ半信半疑。 昨日もエレナおばさんのことを思い出して やめよかな!と思いつつ 安かったのと 売り場全体に漂う素晴らしい香りに負けて 買って帰りました。

早速グーグル。 毒性はあります。 ペットや子供が食べてしまうと胃痙攣、めまい、下痢などの可能性あり。特に球根。 寝室に入れるのは 花や花粉にアレルギーのある人にはNG. ということで玄関に置きました。でもたいていの花には毒性がある。チューリップ、水仙、すずらん、ベゴニア、ツツジなどにも。 わんこやにゃんこが食べないように気を付けないとね。