バレエ"ジゼル"を見てきました。

久し振りのジゼル。 あっという間に終わってしまって もっと見たいわぁ!!の世界。 今月はジゼルの公演が2回あって 最初の日には木本全優さんが踊ったのですが私の見た2回目は彼じゃない方。 群舞の女性と男性のダンサーたちがすばらしい。

 

隣に座った台湾人のおじさんと話が弾みました。かなり裕福な方らしく 台湾とアメリカを拠点として ウィーン、ベルリン、ハンブルグにしょっちゅう音楽を聴きに来ると言ってました。 日本だったらバレエの公演は99%女子供の観客。ここでは半分は男性。教養の度合いが違います。このおじさんにハンブルグのオーケストラを聞きに行くといいですよと勧められました。