マルガレーテンホフという美しい集合住宅の建物。

我が家からオペラ座に行くには 路面電車かバス。徒歩でも行けます。路面電車は途中で地下鉄のように地下にもぐってしまうのであまり面白くない。 バスのほうが楽しい。 バスの中からみかけていて素敵な建物がいつも気になっていたので 歩いて行ってきました。遠くなかったです。

1884年から1885年にかけて フェルディナンドフェラーとハーマンへルアーという建築家によって建てられ1981年から1984年にリノベ―ションされたそうです。

当時としてはかなり大きい集合住宅だったでしょう。 テラスのところだけ木造になっていて そのコントラストがまた美しい。 1階には 建築事務所、美容院、アドエイジェンシーも入ってますがそれ以外は住宅です。 

この赤と白の旗が付いているということは 歴史的にも重要な建物ということらしいです。賃借かしらと思います。