プーケットスマートバスに乗ってカマラからパトンへ行ってきました。

コロナ以前はカマラからパトンまで片道50バーツでしたが 今はどの区間に乗っても100バーツになりましたので 私にとっては 倍になって 高い。でも空港からラワイに行く人にとってはかなり安くなりましたね。 時間表があってないようなことが多かったのに 今日は時間通りに来ました。どうしたんでしょう。 大きく手を振らないと停留所だからといって 止まってくれることもないので 要注意です。

ジャンシーロンにあるSCBという銀行の支店に行ってきました。 4年ぐらい前にカマラのSCB支店が閉鎖になって 不便この上ない。 パトンに行くかチャンタレーの支店に行くか いっそのことプケットタウン。

 

2020年3月 コロナ初期 日本から帰国してパトンの別の銀行にお金をおろそうと行ったときに まずパスポートをチェックされ 昨日日本から来たの? うちの銀行に入らないで! ATMもここのを使わないで! 何処かあっちの方のATMを使ってね! とまるで かつてのライ病患者扱い。 思いだしました。そういうこともあったのね です。日本のダイヤモンドプリンセス号のコロナの件で 日本はあの頃評判が悪かった。

今日はバスの中も ジャンシーロンの中のビックCでも 韓国語があふれていました。日本人より韓国人の観光客が多いみたいですね。