バンコックからプーケットに帰ってきました

1か月ぶりにバンコックからプーケットに帰ってきました。 プーケットのほうが空気はきれいですが 今 お天気はいまいちです。 行くときにはVietJetで帰りはAirasiaでした。 何事もないスムーズな飛行でした。

まだバンコックにいたころ プーケット―バンコックのVietJet便が 一日に3便もキャンセルになり 一便は乗客が定員より一名多く乗り すでにタクシーしていた飛行機をキャプテンが搭乗口まで戻し そのころにはプーケット空港の夜11時半という時間切れとなり 乗客全員が降ろされ 300人のホテル探し、 バンコックの友人の一人がこの便に乗り合わせていて ランチの時にこの顛末の話を聞きました。 数日後Thaigerという英語のインターネットのニュースに詳しく出ていました。 これでVietJetは警告を受けたそうです。  昔だったら 一人ぐらい多く乗ってしまった飛行機なら キャプテンの采配で コックピットのジャンプシートに座ってもらって 出発でしたね。 たぶん ニューヨークのワールドトレドセンターのことがあってから そうは簡単にジャンプシートに客を乗せることはできなくなったのでしょう。