またまたイミグレーションに行ってきました。

夫がバンコックで新しいパスポートを取ってきたので タイのリタイヤメントビザを新しいパスポートに移してもらうこと そして 二人ともリエントリー、再入国のビザを取ることが今回の目的。

ビザを新しいパスポートに移すのは 所定の用紙に書き込んで 古い方のパスポートのコピー全ページと新しいパスポートの写真のあるところ。 それと夫の国の大使館が発行したタイイミグレーションへの書類だけ。ただし翌日受け取り。次の日の午後3時に来るようにという小さな紙をもらいました。 日本のバンコック大使館でもこういう証明書をくれたかしら? 9年ぐらい前にパスポートの再発行でプーケットのイミグレに行ったときに そういう書類はなかった記憶。あれから9年ですから 今はそうなのかもしれないですね。この手続きは無料でした。

リエントリーのほうは いつものよう。 パスポートのビザのところ 最近入国した時のスタンプのあるページと顔写真のついているページ。 1回の再入国ビザを頼んだので 一人1000バーツ。 結構ロシア人で混んでいましたけど 午後だったのでまぁまぁ早くできました。

これはプーケットのイミグレーションのドライブスルーの90日リポートの場所です。バンコックにはないのでしょうね。?