又90日たったので イミグレーションで90日リポート。ロシア考。

90日たつのはあっという間です。 いやはや驚いたのはロシア人で満杯。聞き耳を立てていると ビザの更新ばかりではなく 車やモーターバイクを購入するための 住所の証明、銀行口座開設のための住所の証明などが多いようです。 明日ビザランしないといけないのか?などという声も聞こえました。

 

座る場所がないほど。

 

プーケットのイミグレーションには ボランティアの外国人のオフィサーが何人もいます。 英語もタイ語もできないと ちょっと辛い所ですから とてもいい考えと思います。 私の番になって 日本語ができるというシンガポール人のボランティアの方が相手をしてくれました。 かなりお上手です。

 

そんなことをしてる間に オランダ人の友人からメッセージがあって 混んでるなら 外のドライブスルーでやれば? というのです。 車で来てないからダメよ。 大丈夫、外に出て ドライブスルーの窓口にパスポートを突っ込んだらできるわよ。 やったことあるわよ。 とのことでした。 次にはやってみようかしら。なんでもありらしい。

そのあとはセントラルで買い物。ここもここはロシアか!?状態。 お金いっぱい使ってくださいね。

セントラルのデコレーション。

ロシア人にロシアに行ったことがある?と聞かれたので ありますよ あなたが生まれる前。ソビエトのころ。 びっくりしてました。あの当時 街を歩くと セイコ―ウオッチはないか? ボールペンを譲ってくれ!、パンストを譲ってくれ!と言われたものです。 今ではあちらにどんどんお金を使ってくださいというようになりました。