サガリバナ。村のカフェで村の方と朝ごはん。白いオーキッドの写真、

サガリバナです。夜に咲いて朝に落ちてきます。 私が歩きまわる6時ごろにはほとんど落ちてます。

 

今朝は村の10年以上知り合いの カマラグリーンクラブという環境問題をやる 特にカマラビーチをいかに美しく保つかを考える・する クラブで重心であるタイ人の女性と朝ごはんしました。

この朝ごはんにつまむお菓子は カノムタルというそうです。どっしりしていて ココナッツの香りとこの包んでいる葉っぱの香り。 コーヒー茶碗と受け皿が同じじゃないところもいい。

この方。仕事からリタイヤしてから ずっと環境問題のボランティア。カマラのオーボート―、村役場です、 とのやり取りとか 外国人への英語での説明とか 最近はカマラだけじゃなくて カリムやパトンのほうの環境問題にもかかわっているという大活躍。 コーヒー代 たいした金額じゃないからわたしが払うよ、ステーキを食べる時には あなたが払うんだからね!!わはっは!!!と冗談もいいタイミングで 楽しい朝でした。

そのカフェのオーナーがこのミニチュアのまな板で切り刻んでました。 見てください!このまな板。

 

 

今日撮った白オーキッドの写真。