羽田空港での飛行機の衝突事故。 アマリリスが咲くのかなーと楽しみ。

正月早々嫌なニュースが続きますね。 今度は羽田空港でJALと海上保安庁の飛行機の衝突。 これは能登半島に救助に向かうところだったそう。どちらに非があるかはまだわからないそうですが 海上保安のボンバーディアの飛行機のほうは 5人亡くなったそうですね。夫はエアートラフィックコントロールのミスじゃないの?と言ってます。

 

友人にクリスマスプレゼントとしていただいたアマリリスです。

この白いぴっちりしたものに包まれていて このままほっとくと咲くと言われてます。水も必要なし。いただいてから1週間うんともすんとも言わなかったのが ある日突然にょきっと伸びて この写真の姿。 それからまた1週間ぐらいたちましたが 何の音さたもなし。 花が咲くのを楽しみしてます。

 

偶然にカマラのオランダ人の友人が オランダんにいるお姉さんから クリスマスプレゼントにもっらたという同じもの。 彼女のにはデルフト焼きのブルーアンドホワイトの模様入り。

こうして売られているのか お姉さんが描いたのか?? ウィーンのもグムンデンのグリーンの焼き物の模様を入れると素敵かも。 昨日の私の作ったブタの足の料理の入ってるお皿です。グリーンのぐるぐる。

これです。ザルツブルグのほうのグムンデンというところで作られています。

 

カマラのほうが暖かいので早く咲きそうです。