バレエ"ドン・キホーテ"を見てきました。

バレエ"ドンキ"です。 3時間(休憩2回)があっという間、10分位に感じました。

人気のバレエ。今月は6回公演があって そのうちの3回の主役キトリを踊るのが橋本清香さん。可憐ですばらしいテクニック。橋本さんが踊る日に見に行こうと 日にちを調整してました。

彼女の第一幕のバリエーションも文句なし。第3幕でのキトリとバシルのグランパドドゥのバシルは 熊川哲也さんと比べてしまうと 跳躍が足りないと思うけど あれは熊川さんお得意の部分だから 比べる必要はないのかもしれない。

ヌレエフの振り付け。 舞台も衣装も立派。音楽はこの曲はつまらない曲とずっと思ってましたが ウィーンフィルにかかってしまっては 別物に聞こえました。コンマスやチェロの独奏がすばらしい。チューバもいい音出してましたよ。

観客はやっぱりかなり男性が多い。 私の前に座っていた中年の男性も このバレエをよく知っているらしく 笑ったり 掛け声かけたり ブラーボ―と叫んだり。