ベルリンフィル第2日目のコンサート。

曲目はデゥテイユーの交響曲1番とバルトークのカカシ王子の2曲の現代ものだけ。

どちらも演奏会場で聞いたのは初めて。 カカシ王子というバレエ曲があることも知りませんでした。今回のコンサートのために宿題として家で聞いたのが初めて。

ディティゥーのフルートのソナタは ウィーン国立音大のフルート科のクラスコンサートで時々聞きます。フルートの名作だそうです。

 

デゥテイユーの曲のようなフランスの現代ものの調のないような曲は 私にはウイッシ―ウオッシーにしか聞こえないんですが 素人ですから 音楽のアプリシエイションが足りないため、でもたぶんすばらしい作品なんだと思います。 かかし王子は1時間もかかる大作。

 

いつかこのオーケストラでベートーベンやブラームスを聞きたいです。

今回のコンマスは樫本さんではありませんでした。コンマス4人いるらしい。