昨日の香港の火事。 昨日の夕方のカマラビーチ。昨日の話ばかり。

このビルが火事になって 2と3階のあたりらしいですけど 死者が5人 けが人が40人近く出たそうで残念なことです。 このビル大好きで この写真を撮ったのは2018年11月頃のコロナの直前頃ですね。プロデモクラシーで大騒ぎのころ。 1階はお店や銀行。 その上はもともとはアパートメントだったらしいですが 現在はそういったアパートを利用してゲストハウスにしたのが30軒以上あるとか。シングルベット一個にトイレとシャワー。シャワーはトイレの上、 シャワーを使うとトイレがびしょびしょになる。でも個室でシャワーもあれば バックパッカーには十分でしょう。エアコンが落ちてこないかの心配もあります。 この魑魅魍魎とした そして外側のこの色合いが私は好きなんです。中に入ったことはまだないのですけど チョンキンマンションや ジョーダンにあたりにある これに似たような建物の中は知ってますので 想像がつきます。ネーザンロード、カオル―ンのメインストリートでヤウマーテイと言われる地区。反対側はユーワという中国のデパート。このデパートがまたいいのです。 シェネルとかグッチはありませんよ。中国のものであふれています。 半日いても飽きないところです。ここで火事があったということで驚きと残念と思います。

 

昨日の夕方のカマラビーチ。