リタイヤメントビザの更新

リタイヤメントビザの更新でした。10時10分について11時40分に終わりました。いつもよりかなり混んでいましたね。ロシア人がかなり多かったです。言葉があまり通じなかったり書類不準備で かなりもたもたする人が多くて それを辛抱強く扱っているイミグレーションのオフィサーたちは大変だろうと思います。声を荒げるわけでもなく ひとつひとつかたずけていました。 わたしなんて 2重3重に書類を再確認してあそこに毎年行くのですけど かなりいい加減にやってくる方がいるので 驚きます。 私たちの場合は夫のパスポートが来年の7月で切れるので 今回は1年ではなく これから7月まで。7月にまた1900バーツ払って再申請だそうです。それに伴って主人のビザにおんぶしている私も7月まで。 おまけに私のパスポートもそろそろ再発行の時期なので 再発行してもらってきてくれと言われました。バンコックの日本大使館まで行くのかな。先回日本大使館に行ったときには ちょうど戒厳令が出た日で 大慌て。そんなことになるとは思わず 5日間申請のほうを選び もうちょっと値段の高かった?3日間での申請にしてなかったので どうしよう?と電話したら もうできてますよということで 戒厳令の中を取りに言った記憶。あれから10年近くたったとは。

イミグレーションでのもたもたするのが嫌で ビザエージェントとか弁護士を使う方が多いようですけど 何しろ自分でしたら1900バーツなので 自分たちで頑張ります。私の弁護士さんは直接イミグレーションに行ったら 1900バーツなのは知ってるけど 彼女にやってほしければ2万とか3万バーツと言ってました。 それでも面倒でエリートビザを買った知り合いもいます。 

VISAのことは一件落着だったので 帰りにセントラルによって 買い物とクイックランチ。 トムユンヌードルにしました。チャーシユウ、ローストpork、ローストダックにダンプリングも入ってました。おいしかったです。