今スエーデンの放送響 ダニエルハーディング指揮 クリスチャンテツラフのバイオリンから帰ってきたところ。

スエーデンのオーケストラを聞くのは初めて。

リゲッティの音楽は私はダメ。すみませーん。やってくれなくてもよかった。

シューマンのバイオリンコンチェルトを聞くのは初めて。こんなにたくさんの

コンサートに行っているけど初めて聞く曲。 音大の学生が練習するのも聞いたことがない。クリスチャンテツラフも楽譜を置いて演奏。 めったに弾かないというか 初めて弾く曲なんでしょう。 いいですよ。もっと弾かれてもいい曲。 シューマンが作曲してから80年演奏されなかったそうです。

シベリウスのシンフォニー4番は暗く重い。冬のフィンランド。

指揮者のハーデイングは若い指揮者と思っていたけど もう中年か。

スエーデンのオケ弦がきれいでした。 というわけで今からワイン。

テツラフのバイオリンはすばらしい。アンコールはバッハ。