クリスティアンジンマーマンのピアノ4重奏を聞いてきた。

クリスティアン ツインメルマン と読むのかな。 1975年だったかにショパンコンクールで優勝。現在は重要なピアニストの一人。彼のピアノ4重奏の演奏会です。バイオリンとビオラはポーランド人。チェロが日本の岡本侑也。 きれいな音を出す素晴らしい若いチェリスト。 ピアノはそれはすばらしんですけど 今回このバイオリニストのうまさに感激でした。

隣に座ったオーストリア人の女性とすっかり打ち解けてお喋り。ウィーンフィル ベルリンフィルの話から 今日のピアニストの事 彼女はピアニストが若いころからの追っかけだそう。 それからコロナ禍のころの話。 子供の事。 彼女はイランからの難民の小さな子供を育てたそうです。 もう56歳よ。 ここの医大を出てアメリカで医者してるの という。 私の息子もここの医大を出てアメリカでやってるのよ と 偶然。 意気投合です。 84歳とは思えない元気な方。  私も84になってもコンサートに来て外国人にも声かけよう と思った晩でした。

クリスチャンツインメルマン ピアノ4重奏団 手前が岡本ゆうやさん。白髪がピアニスト。

ミュージックフェラインの天井とオルガン。

ミュージックフェラインの外。向こうに見えるのがカールス教会。