あなたの噛んだ小指が痛いの続き。 タイ料理のおいしいもの発見。

右足小指はまだ痛いです。 することはたくさんあるので フリップフロップ(ビーチサンダルのこと)を履いて 引きずって歩いてます。

夫は私がサッカーをやりすぎるからと言い 私は夫に これでバレリーナのキャリアはお終いね。もう つま先で立てないわ と言いました。

これは全部我が家の冗談です。こういう会話をして50年近くです。 鍛えられましたよ。 夫の家族は皆さんこうでしたから。それも即答でないと おバカ!ということになるのです。

 

痛いのでよろよろ歩きながら あなたの噛んだ小指が痛い!という子供のころ聞いた歌を思い出してます。 なんでこの人の小指を噛むの?と理解ができなかった年齢のころ。うぶだったんですわ。

 

2週間ぐらい前に 近所の原っぱで大きな木にグリーンの実がたくさんなっていました。 きれいなので写真に撮って 忘れていたら これを摘んでいる夫婦がいたので 何の実?と聞いたらタイ語で紙に書いてくれたのです。うちのレストランがそこだから食べにおいで と言われて早速行きましたよ。 今日は売り切れというけど 自分たちの分があるから ちょっとやるよ!いただいてきました。 おいしいです。おいしく見えませんけど。 白いご飯で食が進みそうな味。 酸っぱいような ちょっと辛くて説明ができない何とも言えない味。

 

これを若い子に見せたら しってる!私のママはこれとお砂糖を煮て 甘いものを作ります ということで 万能なベリーのようです。

スターグースベリー。アメダマノキ。

これがおいしいの!!!