とても日本では売れないキュウリを発見。 地下鉄工事。日本の英語力。

現在午後6時45分外は27℃。家の中は22℃。

スーパーでまるでカマラで見かける🐍瓜のようなキュウリを発見。日本じゃ絶対に売らないし売れないですね。 キュウリもウリ科なのです。これです。

地下鉄工事。新しい路線ができるのだそうで 延々とやってます。 このあたり不動産の値段が上がりそう。

 

今日のジャパントゥデイという英語のニュースに 最近の日本の中学3年生の英語のヒヤリングのアセスメントテストの結果が出てました。 驚き!たったの12.4%の生徒が正解だったそうです。もっと驚きは60%が一問の正解も出していなかったということ。2019年のテストより18.4%下がったそうです。 どうなってるんですかね。日本の英語教育。英語って話せてナンボ。話せるには聞き取れないとできない。 書くより読むよりまず聞き取れて話すこと。 

 

そういう私のドイツ語とタイ語。とほほ。。。。