頭の中は昨日のオペラの旋律ばかりの一日。匂いガマズミが咲いてます。

早口言葉で歌っているところの旋律が頭の中でぐるぐるの一日。

 

それからレチタティーヴォのところの伴奏がハープシコードだったのか ピアノだったのかの疑問の一日。 ハープシコードには聞こえなかったけど ピアノと言われても "うーん"とうなる。 ハープシコードっぽい音もしてたしな。 休憩時間にオーケストラピットまで行ってみてくればよかったと後悔。

 

先日のモーツアルトの"ドンジョバンニ"は間違いなくハープシコード。指揮者のフィリップジョーダンが自ら演奏していたので すげえ!!と感心。

昨日のは いろいろ考えて現代のスタンウエーやベーゼンドルファーのようなピアノではなく古いピアノフォルテか何かを使ってたのかな。 見てくればよかった。

 

ウィーンはまだ10度ぐらいの気温で 公園にも花はまだ咲いてません。 ただ一つ咲いたのが 匂いガマズミ。 薄いピンクの花。香りもすごくいい。