ベトナムではウサギ年ではなくてネコ年なんだそうです。え!?でした。

ロンドンに住む友人から ベトナムでは今年はネコ年らいいよ と聞いたので いろいろグーグルしてみました。 ほんとにそうらしい。 なんでも中国語でウサギがマオというらしく (確認してません) それがベトナム語ではメオとなり メオとはベトナム語でネコのことだそうです。タイ語でもそうですね。

これらはサイトから借りた写真で私が撮った写真ではありません。お借りしました。ありがとうございます。

 

子供のころ聞いた干支の話では 神様が動物たちに競争をさせ 12に位までに入った動物に毎年かわり番に権限を与えるとかで 競争をはじめ 牛の背中に乗ったネズミがゴール寸前で飛び降り一等賞。 ネコはネズミに出発時を騙されて伝えられ 競争に出られずじまい。それで干支には入っていないと。。。。ネズミって トムアンドジェリーでもそうですけど ネコより頭がいいずる賢い? いつもトムがかわいそうと思ってみてました。 子孫繁栄ということで干支では言われてますけど。 ウサギも増えますからね。

 

ロシア、ブルガリア、トルコなどにも干支があるということです。ネコなのはベトナムとタイと書いてありましたが プーケットでもバンコックでもナコンシータマラットでもスラタニでも 最近に行ったタイの町々では どこでもウサギです。

 

今朝の付け焼刃でした。