モーツアルトのオペラ"ドンジョバンニ"を聞いてきました。

今朝は10時半からトランペットを聞いて 午後2時半からは知り合いのバイオリンの教授のクラスコンサートもあって ぜひ聞きたかったのですが 夜オペラなので我慢して昼寝をして準備万端で行ってきました。あーあ!!行ってよかったです。

早い話がセクハラな貴族の男の話。 今だったらミートゥ―ムーブメントやら 警察沙汰になる話。 2000人切りで 紀州のドンファンも某国の王様も真っ青な話。 ドンジョバンニというのはイタリア語で ドンファンはそのスペイン語です。

 

主役のドンジョバンニを歌ったクリスチアンバンホーンがすばらしい。 この名前からオランダ人?と思ったし ベートーベンもバンベートーベンなのでオランダ系のドイツ人?。  アメリカ人だそうです。 大変な人気。ブラボーが飛び交いました。

オーケストラはいつものようにウイーンフィル。 指揮者はフィリップジョーダン。 彼がレシタティーボのハープシコードも弾いてました。なんツー才能。 でも オペラ座の経営陣と意見が合わなくて 今の契約が終わると再契約しないと聞きました。

 

満員。土曜日だったせいか イブニングドレスの女性率高し。そのエスコートの男性はタキシード。 着物の日本人女性一人発見。 50歳ぐらいの方。 私観察する人。

おかしいところで わー!っと笑う いいと思ったら ブラボー!ブラバ!と声をかける!ウォー!!と声が出る 日本にはないですねえ。

これが指揮者がレシタティーボの時に弾いてたハープシコード。