オーストリア国立図書館。ヨイチオカモトの写真展。 ベンチに座って演奏するバイオリニスト。

1970年からウィーンに時々来て 2000年ごろから 一年のかなり長い時期を過ごすようになって50年で 初めて国立図書館に行ってきました。

図書館はホフブルグ、ウイーン市内のハプスブルグの宮殿の一部です。 これは外側。

20万冊の古書があるそうです。圧巻です。フラッシュをたかなければ撮影OK.

 

現在図書館の中でヨイチ岡本の写真展をやってます。 日系アメリカ人(1915-1985)。アメリカ軍付きのカメラマンだったようです。1973年ごろの懐かしいウィーンの写真もありました。

1973年7月撮影です。この通りはかなり高級品店の並ぶところで 今はこんな看板は出ていません。これじゃまるで香港のネザンロード。

 

帰り道に見かけたベンチに座って弾いていたバイオリニストです。疲れちゃったのかしら。 その隣に普通にアイスクリームを食べたりおしゃべりしている人たちが座っているのが面白かったので 彼女がいったい何を弾いていたのか思い出せないけど かなりよく聞く曲だったので Bachのパルティータだったかしら。