小澤征爾さんが亡くなりましたね。

 

(この写真は借りました)

 

2002年のころから 私が夫と息子と住んでいたオペラ座近くの道端で 時々 とても質のいいスーツを着て あのライオン頭でさっそうと歩いている小沢さんを見かけていました。 ご近所さんだったようです。 ウィーンのオペラ座の総監督でウィーンフィルもよく指揮してられて ニュイヤーコンサートもされて オペラ座の舞踏会にも総監督ですから重要人物でお出ましになってました。 残念なことに舞踏会なのに奥さまはご一緒じゃなく それにワルツも付け焼刃でいいから習って ちょっと踊ってほしかったですね。 それが当時思ったこと。 それからだんだんと体の具合が悪いとかでキャンセルになったり 復活したりが長いこと続きましたね。

 

今までで一番活躍した日本人の指揮者です。