凍死せずに。。。

ありとあらゆるものを身に着けて 毛糸の帽子、手袋、いくつもの重ね着に 長いダウンのコート、腹巻も そして分厚い布団をかぶって 一晩過ごしました、いやぁ寒かった!!!昔の日本を思って、足袋が中国から渡ってくるまでは 何を履いていたのか

炬燵がなかったころはどうしてたんだろう、火鉢だけ? 子供のころは炬燵に石油ストーブ。今のようにリバースサイクルのエアコンなかったし。

ガス屋さんが10時ごろやってきました。夫は余計なことをして!!と嫌味を言おうと待ち構えていましたけど 低調な言葉使いで モスリムの若いアシスタントにも 優しく 嫌味言えなかったね!でした。 

家の中は4度ぐらいだったのが だんだん温かくなってきて今は17度。もうひと頑張り。19世紀の建物です。 この200年近くの間に どんどん改造されて ガスや電気が通り トイレもついて。 昔はなかった。 そのあとでは各階に1か所だけだったそうです。 窓も2重窓。19世紀の建物なぞ新しい方です。知りあいの方のオフィスなど14世紀の建物です。 夏はエアコンがいらない涼しさです。

私のプーケットで死んだ愛猫は ウィーンの我が家では冬はずっとヒーターの上でした。