日曜日の散策。 パレフェルステル パークハイヤットホテル エンゲルアポテッケ。

もともとは オーストリアハンガリー銀行と証券取引所ととして建てられた建物。

今はオフィスとか上のほうは住居かもしれません。 ウイーンの中心部には 上の階にアパートというのが結構あります。 高級住宅です。1区は家賃も高いですから。 ほとんどの建物が銀行、保健会社 教会 ウイーン市がオーナーです。

白と赤の旗はウィーンの歴史ある建物にはついています。

 

中庭

パッサージュにはステキなカフェとお店が何軒かあります。

この建物の一角にカフェツェントラルがあります。1876年創業とか。いつも観光客が並んでいます。 まだ並んだことはありません。どなたか日本からいらしたら一緒に並びましょう。

最近パークハイヤットホテルになりましたけど もともとは100年ぐらい前に建てられた これもオースリアハンガリー銀行の建物。 ホテルのコンシエールジュやマネージャーたちが出てきてました。 どなたかVIPでも到着なのか。

この建物ものこの一帯。 500年の歴史のある薬局。 500年ですよ!!

今のこのユーゲンシュティール様式に改装されたのが1901から1902年ということです。オスカーラシュケ作。